まったりイギリス生活

子育て、移住生活、国際結婚、日常の出来事などなど

【イギリスでビールを買う】

f:id:miyuki_12:20190531053502j:image

遂にこの場面に遭遇いたしました!

近所のスーパーにビールを買いに行った時に

レジの女性から

 


「ちゃんと顔見せて下さい。

IDカード見せて下さい。」

 

と言われたんです!!


44歳の私がこの場面に出会う事なんて

絶対にないと思ってたので
めちゃくちゃ驚きながら


「えー!!!!本当に?!えー!!」

 

なんて言いながらIDカード見せたら

「....あなたラッキーよ。

こんなに若く見えてしまうんだもの。
私なんていつも歳上に見られちゃうから嫌になる...」と

レジの女性がため息混じりに言っていました。


よく「アジア人は若く見える」とは

聞いていましたが
まさか自分がIDチェックされるとは....

若い時は「老け顔」などと言われ

高校の制服着ていても「これから出勤ですか?」

なんて言われた事もある私なので

なんだか嬉しくなって去り際に
「Have a good day!!!」と

元気に言ってしまいました (笑っ


で、この数日後.....
違う店に行ったときにビールが凄く安かったので

これは大量に買わねば!!と
両手に抱えてレジに行ったら
レジのバイト風の女の子に
「IDカード見せてください」と
また言われたんです!!


マジかよ!∑(゚Д゚)


で、いつも携帯しているレジデンスカード見せたら
パスポートか

イギリスの運転免許証じゃなきゃダメだから
あなたには売れませんと言われて
え?!このカードはイギリス政府からのだよ!
正式な証明だし、私本当に中年なんだってば!と

言っても

「はい、パスポートなければあなたには

売ることが出来ません」
の一点張りなので

たかだかビールで揉めるのも面倒くさいと思い

じゃあ、いいです....と店を出ました。

....
.....
......
め、めんどくさっ (・Д・)

 

でも今夜はビールを飲むんだ!と

ビールモードな私は

気を取り直して近くの大型スーパーに行き
おつまみとビールを抱えてレジに並び
自分の順番がきたので「Hi (^o^) 」と言うと

レジの女性が

 

 

 

IDカード見せください。

......
.......
い、いいかげんにして( ;∀;)

 

で、レジデンスカード見せたら
「あ、ほんとだ、若く見えて良かったわね」って...

「あ、いや、お、お恥ずかしい限りです(汗」と
顔を真っ赤にしながらビールを抱えて帰りました。

会話の中で大型スーパーの女性に

「他の店でこのカードが使えなくて、

パスポートじゃなきゃダメだって

言われたんですよ」と言ったら

「そんなわけないわよ、

このカードは正式な身分証明なんだから」と

言っていたので

パスポートじゃなくても

やはり大丈夫なんだと思います。

(イギリス在住の方は)

 

f:id:miyuki_12:20190531055708j:image

↑ こんなポスターがお酒のコーナーに貼られたりしています 

 

イギリスでは25歳以下に見えた場合は

年齢確認されます。

「これは人種差別か?!

アジア人にはお酒売らないってか?!」

なんて少しイラっとしたけど、

実際西洋人からしたらアジア人は

若く見えるらしいので
イギリスに来る日本人の方で
スーパーでアルコールを買う時は
身分証明を携帯した方がいいかと思います、はい。

あ、パブやクラブでも年齢確認される事があるので

そちらにも携帯した方がいいです。

確認が取れないと一緒に来た人達も

お酒が買えなかったり、

店から追い出されたりする事もあるみたいです。

 

※この投稿は決して「自分が若く見える自慢!」

などではありませんので

ご理解の程よろしくお願い致します (滝汗

 


最後まで読んで頂きありがとうございます。

乁( •ω•乁)( 厂•ω• )厂うぇーい