まったりイギリス生活

子育て、移住生活、国際結婚、日常の出来事などなど

【イギリスで気軽に中華】

みなさん、

イギリスの食べ物と言えばどんなイメージですか?

今まで友達や知り合いとイギリスの

食べ物について話していると

たくさんの人が

 

「まずい」

 

「フィッシュ&チップスしかない」

 

「とにかくまずい」

 

「イギリス行ったことはないが、まずいと聞く」

 

「どうせまずいんでしょ?」

 

「何を食べてもまずい」

 

と言っていたんです。

 

これは本当に本当に私の個人的意見なんですが、

「まずい」とはきっと

日本の食べ物に比べて」だと思うんです。

日本の味に慣れ親しんでいるから

イギリスの味が受け付けられないのかなと。

 

うちの娘もスコットランドに遊びに行った時や、

移住し始めの頃は

「なんか日本と味が違う...」と

若干の拒否反応を示してましたし....

 

あと、だいぶ前にポールの妹が

「ガイドブックに載ってるような

レストランは外れがあったりするから

ローカルのお店に行った方が良いよ」と

言っていたのも頷ける部分でもあります。

 

ノッティンガムで有名で人気の

フィッシュ&チップスに行ったところ

「・・・・・ (°_°) 」

だったことがあって。

人気店だからと、

こちらの期待値も自ずと高くなって

しまっていたのかとも思いますが、

他のローカル店よりも価格設定が高めでこの

クオリティだと次回は無しだよねと

食べながらポールとコソコソ話していました。

 

なので観光でイギリスに来てガイドブックに

掲載されてるお店に行き

そこで「イギリス飯まずい」と

ジャッジされちゃったりされなかったり...

 

で結局、何が言いたいかと言うと

イギリス飯、

そんなに不味くないけどな

 なんです。

 

私の舌が基本なんでも

受け入れる舌なのもありますが

今までレストランやパブに行って

不味くて食えない

となった事がないんです。

 

確かに日本食レストランに行って

天丼を注文したら

天丼のタレが謎の醤油あんかけ

だったこともありますし

ラーメンだって日本のものとは雲泥.....

 

いや、そもそもイギリスに来て

美味い日本食を求めるのが間違っているんです。

仮に日本食に飢えて

日本食レストランに行って注文した

天丼が謎のあんかけ天丼だって

「斬新だ!」と

ポジティブに考えて食すのです。

 

逆に、インド料理や中華料理、

イタリア料理やメキシコ料理などなど

シェフがそこの国の人のことが多いので

イギリスにいながら

「本場の味」を

楽しめたりするんじゃないかと思います。

 

はっ!その「本場の味」が日本人向けじゃないから

「まずい」になるのかな....

 

というか、今回は

「気軽に楽しめる中華料理店」として

お店を紹介しようと思って書き始めた記事

だったんだという事を

今思い出しました。

ついイギリス飯への熱い思いが溢れ出てしまって...

すみません。

 

では気を取り直して....

 

今回行ってきたのはこちら!

CHOPSTIX noodle bar

でございます。

f:id:miyuki_12:20190628225414j:image

ヤバい、ガラスにダラシない着こなしの生き霊が写っておる..... 

 

chopstixgroup.com

 

お持ち帰り または イートインスペースで

食べることができます。

f:id:miyuki_12:20190628225539j:image

 

イギリスではレストランやデパート、

バスの中にもFREE WIFIがあって

速度はチョッ速ではありませんが、

そこそこ使えるので便利です。
f:id:miyuki_12:20190628225545j:image

 

まず、お行儀良く列に並び順番がきたら

サイズとメインを伝えます。

 

1.BOX

SMALL は £5で

お好きなトッピングを一つ選べます。

MEDIUM は £6で

お好きなトッピングを二つ選べます。

LARGE は £7で

お好きなトッピングを三つ選べます。

 

2.BASE

下に敷かれるメインを決めます。

チャーハンか焼きそばらしき麺の二択です。
f:id:miyuki_12:20190628225443j:image

 

今回、私はMEDIUMのチャーハンにしました。

英語スーパー初心者 (今もだけど...) の頃

チャーハンの事を英語で言う時に

「ちゃおはん」と謎の中国語風に言ってました (恥

チャーハンは英語ではFRIED RICEなんですね、

って皆さんご存知ですよねぇ (滝汗
f:id:miyuki_12:20190628225529j:image

 

3.TOPPING

最後に上に乗せるトッピングを選びます。

欲張りな私はあれもこれも乗せたいっ

と悩みまくりますが

悩みまくってる暇はないので

断腸の思いで2つ決めました。
f:id:miyuki_12:20190628225450j:image

 

エビチリは絶対外せないので

ビーフかチキンか迷った挙句

BBQチキンにしました。

ちなみに、私の前にいたお客さんは

「Katsu Chicken Carry」

を注文してました。
f:id:miyuki_12:20190628225523j:image


f:id:miyuki_12:20190628225504j:image

 

ポールが横から「春巻き....」と囁いたので

追加で大きい方の春巻きを注文。
f:id:miyuki_12:20190628225517j:image

 

イートインスペースはこんな感じです。
f:id:miyuki_12:20190628225510j:image

 

皆さん英国紳士さながらに行儀良く並んでますね。

レジでは

「これで全部ですか?

お飲み物はいかがですか?お持ち帰りですか?」

と聞かれるので

Yes,That's all! と I'm ok,Thank you! と Takeaway! と

無駄に元気に答えときました。
f:id:miyuki_12:20190628225533j:image

 

めちゃくちゃお腹が空いていたんです。

頭の中がエビチリ一色だったんです。

本当に申し訳ありません。

画像...食べかけです (笑

かろうじてエビが一つ生き残っておりました。

 

お味の方は

チャーハンもチキンも美味しかったです。

エビチリは....味は美味しかったです、味は。

〝エビ〟の存在感が薄いなぁと

思ったのは正直な感想です。

 

一見小さく見える箱ですが意外と量が入ってます。

世の女子には丁度良いか少し多いくらいかなと

思いますが

タフガイのような胃袋を持っている

わたくしには

少し足りない感じがしたところで.....
f:id:miyuki_12:20190629025252j:image

こちらの春巻きでございます。

野菜春巻きで味付けもしっかりしてて

皮もパリパリで美味しゅうございました。

一個 £1.75です。
f:id:miyuki_12:20190628225456j:image

 

私の春巻きを狙いに来たスコットランド人。

やめてください。

f:id:miyuki_12:20190629025256j:plain


ここはノッティンガムで2店舗目のお店です。

デパートのテナントで入ってます。

トッピングを保温しておく器がこちらの方が

可愛かったので今度はここの

お店に来たいと思います。

器が可愛いからといって

味に違いはないんですけどねww
f:id:miyuki_12:20190628225607j:image

 

どうでしたか?イギリス飯美味しそうでしょ?(笑

 

イギリスでお寿司な記事はこちらから ↓

www.gegegenomiyuki.com