まったりイギリス生活

子育て、移住生活、国際結婚、日常の出来事などなど

【夫婦の時間】ベビーシッター編

f:id:miyuki_12:20190720071746j:plain

 

私と相方ポールとの夫婦2人だけの時間。

普段は家事や仕事と3人の子供の世話などで

バタバタな日々ですが

月に一度は夫婦だけで外食をしたりパブに行って

大好きなビールを飲んだりしてます。

その間子供はどうしてるのか....

 

はい、ベビーシッター雇ってます。

 

日本でベビーシッターを雇って子供を置いて

夫婦でデートだなんて言ったら

「えーーーーーーーーーーー!!」

なんて言われてしまうかもしれません。

日本に住んでいた時は年に二回くらい

何かの記念日に

自分の親や妹に子供を見てもらって

食事に行く事はあっても

ベビーシッターを雇って夫婦で夜中まで

遊ぶなんて事はしたことがありませんでした。

ただポールから

「ベビーシッターを使ってもっとデートしよう」と

幾度か提案されることがあり、

その都度「ないない、ありえない。

ベビーシッター代も高いし、どこぞのセレブぞ!」と断る私に、スコットランド文化で

育ってきたポールは

「なんでできないんだ!

イギリスではみんなそうしてるし、夫婦の時間を

持つことは大事なことなのに、

セレブじゃなくてもやってるし!」と

半ギレで私に言ってきていました。

それに対して私は

 

ここは日本だ!とピシャリ。

 

もちろん日本でもベビーシッターを雇って

夫婦でデートしてる方も

たくさんいると思いますが、

私にはそれが出来ませんでした。

今思えばもっと柔軟に対応して

あげればよかったなと少し反省(少しね、少し)

 

で、イギリスに移住してからはポールの方針で

「月に一度は夫婦の日」として

ベビーシッターの方に来ていただいて

レストランに行ったり、

ライブやクラブで遊んだりして

二人の時間を楽しんでいます。

最初は知らない人が家に来て

子供を置いて出かけることに

抵抗がありましたが、人間慣れてしまうんですね。

いや、慣れてしまうを通り越して、

楽しみになってしまうんですね (笑

私たちが使ってるベビーシッターの

利用料は1時間 £8(約1100円)で

だいたい5時間くらいお願いするので

シッター代が £40(約5500円)です。

それを安いか高いかと思うのは人それぞれですが

私たちには夫婦の息抜き、絆を深めるという意味で

高くはないと思っています。

というか交通費込み、しかも子供3人見てもらって

この料金は日本でシッターを

頼むより安いのでは!?

日本にいた時はベビシッターを

頼む気は毛頭なかったので

料金設定をちゃんと見ていなかったので

改めて調べてみました。

地域やシッター会社によって料金設定は違いますが

だいたいの相場はこうなってるようです。

 

入会金 10000円~60000円

年会費 10000円

基本料金 1時間1000円~4000円

その他交通費と2人目以降は追加料金など

入会金と年会費はあるところと、

ないところがありますが

仮に日本でベビーシッターを

頼んでデートしようとすると

入会金/年会費各10000円

基本料金1000円で

子供3人5時間だとして

合計でだいたい

30000円

くらいでしょうか.......

 

む、む、無理....

 

とある会社では

「デートナイトプラン」

なるものがあるみたいで

3時間で14000円ほどで

二人目から料金より50%割引なので

21000円になりますが、

スタッフ1名で子供2人までらしく

我が家は3人なので

スタッフ2名ということになるのでしょうか...

ということは3時間で35000円....

これプラス食事代......

 

ギャァ━━il|liノ)゚Д゚(ヽil|li━━ァァッッ!!!!

 

 

はい、ということで私には

全くもって手が出せない代物ですが

夫婦の時間を持つのは

有意義なことだと心から思いますです٩(๑´0`๑)۶